FCPXのプロジェクトデータをAEのプロジェクトに移す方法

FCPtoAE
AdobeのプレミアとAEの連動が大変便利なのですが、
当然のことながらFCPXとAEは連動できません。

AEだと重いので再生するだけでも大変だったりするのと
プレミアも使えなくはないけどやっぱりFCPXの方が個人的には使いやすいので
okテイクをFCPXで選んである程度まとめてAEで細かい調整やエフェクトをするみたいな感じで
連動できないかな、、と思い探してみたら
意外にもよく使うRedGiant社からプラグインがありました。
それが「Automatic Duck Import AE」というプラグインです。
Screen Shot 2016-05-16 at 15.46.38
しかも対象のプラグインならそのままプラグインの情報も読み込めるとのこと。
Magic Bullet LooksなどRedGiant社のものはもちろん対応しています。
ということで導入。
(ちなみにおおもとのRedGiantから買うと199ドルなので安く買えます。
が日本語サポートなどを考えるとflashbackさんから買ったほうが無難です。)

やり方はいたって簡単でした。
販売元のflashbackさんがわかりやすく説明しているので
わざわざ説明するほどのものではないのですが、一応書いておきます。(自分のは英語設定ですが、、、)
1
FCPXの「ファイル」からXMLの書き出しへ
2
XMLファイルを自分の入れたいフォルダへ
3
AEで「ファイル」→「読み込み」→「Automatic Duck Ximport AE」でXMLをインポート
(サポート外のプラグインがあると警告が出ます。またFCPのLog処理もやはり読み込まれずダメでした。)
4
これでFCPXのプロジェクトがAEに移りました!
マーカーもきちんと読み込まれているのに感動しました。。。
ただやはりAEはレイヤーが増えてしまうので扱うのが大変ですね、、、

正直プレミアでカット作業しちゃえば、、、っていうのもありますが、、笑
値段的には正直厳しいものがありますし。。。
とりあえずFCPXでまとめてAEで味付けといったワークフローができました。
気になる方は体験版もあるみたいなので試してみてはいかがでしょうか。
ではまた。

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)