2017-2018


昨年の締めと新年の挨拶ブログもできませんでしたが、
相変わらず仕事に追われていました。。。

さて、2018年一発目のブログなのですが、気づけば98回目のブログとなりました。
今回は2017年の総括と2018年について、このブログを中心に話していこうかと思います。

2017年のブログ状況の総括とこれから


 

●アフィリエイト
Amazon、楽天、googleの3つなのですが、
多いのはAmazonです。
前半までは大体毎月1万前後はありました。
後半になって減っていき今は5000円前後になっています。

楽天に関してはポイントでの還元です。
これはまちまちであったりなかったりですが、
あったとしても1000ポイント以下かなと思います。

Googleに関しては半年に1回ペースで2回振込がありました。
これで大体いくらかわかりますよね。笑

少ないですが、自由に書いているし、趣味であり副業的な感じなので
これでも自分にとっては貴重なお金です。
見てくださっている方々、クリックしてくださる方々のおかげです。
本当にありがとうございます。

●ブログについて
まずレイアウトを変えたいです。
今はwordpressの有料のものを使っていますが、
これはずっと変えていません。というよりも変えれません。笑
お金払って使っているのでもったいなくてなかなか変えれないのと
時間もかかりそうだし、作り始めの頃にわからないことも多かったので
土台がしっかりしていなくてぐちゃぐちゃというのもあります。
あと問題点としてはとにかく重いんです。このサイト。笑
なんとか改善したいのですが、サイト作りに関しては疎いので改善できず、、、。
サーバーも原因の一つだとわかり、現在のさくらインターネットからエックスサーバーなどに変えようとしたのですが、
これも無料期間で移行をやってみて正しく表示されず諦めてイマココ状態です。
なんとかしたいのですが、、、しばらくはこのままにするか、新しく土台をしっかりして新しいブログにするか、
お金払ってサーバーもレイアウトも変えるか、、、この3択だなと思っています。
流石にそろそろ変えたいのでとりあえずお金払ってサーバーやサイトを改善できるところを探しています。
いいところはないでしょうか、、、笑

ブログの内容について
基本的に個人のメモ的でもあり、内容も意見が偏っていたり、割とニッチな内容なのですが
このスタイルは変わらずマイペースに続けて行こうと思います。
前に書いた旅のことなど映像以外のことも書いていくと思います。
また気を使って良いことだけを書くことはないと思うので
おかしいと思ったことも文句も書きます。そんな人です。笑
前になぜかこんな読者も少ないブログに企業様から依頼がありましたが、笑
タイミングや使いたいと思ったもののみ返信すると思いますのでご理解くださいませ。

●ブログの更新頻度
最近はこれブログで書きたいなと思って写真とかも撮っているんですが、
なかなか記事にするまでには至らず、、、、
あれ書きたいこれ書きたいばかりが膨らむ日々です。
どこかで一日ブログの日を決めて書いた方が良いのかなと思ってます。
書きたい欲ばかりが多くなるのでそんな日があっても良いのかもしれませんね。

フリーランスの2017年の総括と2018年の目標


 

まず昨年のお話。
お仕事的なことだと売り上げは毎年来ていたお仕事も担当さんの人事異動などもあり、
大きな売り上げが一部なくなってしまったので前年よりも少し減りました。
ただ、今年は仕事量がかなり増えました。
それなのに売上に響かないのは増えたお仕事のジャンルの単価がやはり安いからだと思います。
ただ大幅な減りもないのでいただいたお仕事全てに感謝です。
その中でも懸念事項は同じ業者に集中しているということ。今メインの取引先は3社なのですが、
もっとも多い1社は仲介役で自分は下請けなのでそこが下請け先を変えてしまった場合は大きな痛手になりそうです。
そういうこともあり、新たな仕事も無理のない範囲で進めていかなければと思っています。
また今年は法人化ができればと思っています。
映像の仕事だと個人事業が仇となることが結構あります。
新たなお仕事をもらえそうだったのに法人じゃないことが原因で受けれなかったお仕事もありましたし、
機材(特に大型のプロジェクターなど)を借りる際に法人じゃないと借りれないレンタル機材屋さんも多いです。
機材に関しては前に働いていた会社(レンタル屋さんです)から又貸しという形で借りたりなどで対応していますが、
変に気を使うのでそういうのはできるだけ無くして1対1で直接やりたいなという思いもあります。

ただ、そこで問題なのがオフィス。うちのマンションは登記不可なので登記可能な物件に引っ越すか
コワーキングスペースを利用するかの今は2択です。(レンタルオフィス、バーチャルオフィスは色々考えて除外しました)
金銭的なことも考えるとコワーキングかなぁと思っています。
この間見学に行った際もすごく綺麗なところで環境も良かったので傾いています。
家の仕事場とコワーキングスペースを両立することにもなるのでそこらへんもやっていけるかどうか。
色々と考え中です。

ちなみに仕事部屋かなり変わりました。
デスクも電動昇降に一新。
またデスクツアー書こうと思います。(色々ブログ書きたいなぁ。。。)

とりあえず2018年も2017年と変わらず仕事中心にできるだけやって行こうと思いますが、
できれば止まっている個人作品の制作(夜のタイムラプス)を復活させてしっかり作りきるのと
このブログも昨年よりも力を入れていければと思っています。
無理のない範囲で。ですが。笑
ではまた。

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)